7月 26, 2014
"

後輩の1人で、ずばぬけて記憶力が優れたメンバーがいるが、彼はまったくメモを取らないらしい。


例えば、樹海のようなファイルサーバー上で、重要ファイルの在処を聞いてもメモを取らない。

何度も、そのパスを探す作業をする中で、頭の中に地図が出来上がっていくということだ。

一度地図が出来上がると、何かにつけ探し出すのが速くなる。


この話を聞いて、

カーナビを使って行った場所は、カーナビなしでは二度と行けない。」

という言葉が思い浮かんだ。


ファイルのパスをおきにいりに入れて仕事をしていると、

ある日おきにいりが消えてしまったときに、どこにあるのか全くわからなくなってしまうことがある。

メモやおきにいりは、頭を使わなくなるのだ。


「余計なことに頭の記憶容量を使うと、ほかの事が覚えられない」などと根拠のない言い方をする人もいるが、

まったくの逆だろう。


人間の記憶は、シナプスの結合の強さによって維持されるという仕組みだから

頭の中は、ハードディスクのように制限容量が決まった器ではなく、使えば使うほど容量が広がる器なのだ。

"

メモを取るのはこの3点だけに絞れ - 山本大@クロノスの日記 (via yellowblog) (via motomocomo) (via kakick) (via xlheads) (via highlandvalley) (via spoonofoil) (via konishiroku) (via sweetwoodruff) (via ibi-s) (via tora-friday)

Reblogged from tora-friday - tora.mblr via. yellowblog - オッさんのTumblr. 4:25pm  |   URL: http://tmblr.co/ZkqvNy1MXUQk2
  
7月 26, 2014
"僕は大人はパーカーを着ないということを学んだ。帰ったら全てのパーカーを燃やそう。"

キャバレーに行く - デイリーポータルZ:@nifty (via sukoyaka)

Reblogged from y-u - EAT PIZZA !! via. sukoyaka - DON'T STOP LOVIN' 4:21pm  |   URL: http://tmblr.co/ZkqvNy1MXTiXA
  
7月 26, 2014
"人間の「社会と関わりたい欲求」って、性欲と同じでときどき邪魔になるんですよね。その社会欲を効率的に解消するマシーンがソーシャルメディアなんだと思う。キャバクラとかカウンセラーと一緒ですよ"

Twitter / MAMAAAAU (via kogumarecord)

Reblogged from y-u - EAT PIZZA !! via. kogumarecord - KGRC Tumblr 4:21pm  |   URL: http://tmblr.co/ZkqvNy1MXTghq
  
7月 26, 2014
"おそらく、大多数の日本人は知らないのです。知ったら、爆発するよ。

大学に留学する場合です。
1)奨学金/月額142,500円(年171万円)
2)授業料/国立大学は免除、公立・私立大学は文部省が負担(年52万800円:現時点)
3)渡航旅費/航空券支給 東京-北京 (111,100円)
4)帰国旅費/奨学金支給期間終了後所定の期日までに帰国する場合は航空券を支給 (111,100円)
5)渡日一時金/25,000円
6)宿舎費補助/月額9,000円または12,000円 (年144万円)
7)医療費補助/実費の80%
上記 1) +2)+3)+4)+5)=380万円!年に380万円ですよ。
なおかつ全て血税ですよ。
奨学金とはいえ、支援・支給額です。返さなくていい。 奨学金をほしい日本人は
わんさかといるのにもらえない人が多い。それなのに、中国人留学生は当たり前の支給と思って
全ての人がもらっているのです。 繰り返し、言います。年に380万円ですよ。
4年いたら、1520万円ですよ。血税で養っているのですよ。 貧乏な日本人学生が多くいる中で。
しかも、10万人。いくらでしょう?
3800億円です。 どこかの国の国家予算規模ですよ。
それをふんだくるばかりか、勉強もせずに、バイト。居心地よくて不法滞在。

なんで怒らないの?血税ですよ。"

【政治】朝鮮学校無償化、民主党内からも抗議 菅首相「多忙」と面会断る  - 3ゲットロボ速報 (via syumari)
2011-08-31 (via gkojax-text)

Reblogged from windsock - Windsock - Online trend following via. hisaruki - 有頂天Tumblr 4:21pm  |   URL: http://tmblr.co/ZkqvNy1MXTfNm
  
7月 26, 2014
"NHKで「プロジェクトX」という人気番組があった。そこで紹介されるプロジェクトは、ほとんどすべてが突貫工事と長時間労働のドラマだった。視聴者に、あたかも、突貫工事と長時間労働こそが素晴らしい製品を生み出すかの誤解を与えるものであった。 あの番組を見て違和感を覚えたエンジニアは多いはずだ。私が駆け出しのエンジニアの頃上司から受けたアドバイスは、あのような番組を真に受けるなということだった。"

読むために生まれ: 若いエンジニアへ (via ingurimonguri)

Reblogged from tora-friday - tora.mblr via. ingurimonguri - InguriMonguri 4:20pm  |   URL: http://tmblr.co/ZkqvNy1MXTRgL
  
7月 26, 2014
"NHKで「プロジェクトX」という人気番組があった。そこで紹介されるプロジェクトは、ほとんどすべてが突貫工事と長時間労働のドラマだった。視聴者に、あたかも、突貫工事と長時間労働こそが素晴らしい製品を生み出すかの誤解を与えるものであった。 あの番組を見て違和感を覚えたエンジニアは多いはずだ。私が駆け出しのエンジニアの頃上司から受けたアドバイスは、あのような番組を真に受けるなということだった。"

読むために生まれ: 若いエンジニアへ (via ingurimonguri)

Reblogged from tora-friday - tora.mblr via. ingurimonguri - InguriMonguri 4:20pm  |   URL: http://tmblr.co/ZkqvNy1MXTRBy
  
7月 26, 2014
"漫画家!?珍しい職業ですね!と言った人の職業が羊飼いで困惑"

Twitter / mafinu (via kuzira8)

Reblogged from tora-friday - tora.mblr via. kuzira8 - √784-√841 4:18pm  |   URL: http://tmblr.co/ZkqvNy1MXTBMC
  
7月 26, 2014
"昔、上岡龍太郎が、女性を顔と性格どっちで選ぶ?って訊かれて『顔』って即答し、何故?って訊かれたら『性格は顔に出るから』って言ってて、頭良いなと思った。"

Twitter / magarisan (via toronei)

骨格にはでないが, 生活が肌にでるし, 考えていることは化粧にでる

(via bgnori)

Reblogged from tora-friday - tora.mblr via. toronei - 今日の風 4:18pm  |   URL: http://tmblr.co/ZkqvNy1MXT9m0
  
7月 26, 2014
"いいか。飯屋でお金を払うのは「材料」にではなく、赤の他人に食事を用意してもらう対価だぞ"

Twitter / takashi7zzfe (via mug-g)

Reblogged from tonbork - りゅうじのtumblr via. mug-g - mug-g.tumblr.com 11:36am  |   URL: http://tmblr.co/ZkqvNy1MWEe85
  
7月 26, 2014
"息子の「ほいくえんいきたくない」にトコトン付き合ったらどうなるか、半休をとって確かめた
三十分程度「いきたくなさ」を聞いてあげたら嘘のように「行こっと」と気を取り直して登園していった
大人も「やりたくない」と言うより「やりたく無いと言う思いがあることを知ってほしい」てトコあるよね"

Twitter / Isaacsaso: 息子の「ほいくえんいきたくない」にトコトン付き合ったらどうな … (via poochin)

Reblogged from pns05017 - pns05017 Tumblr via. poochin - P's tumblr 11:36am  |   URL: http://tmblr.co/ZkqvNy1MWEZrt
  
Tumblrでのスキな投稿: スキな投稿をもっと見る »